入会案内

しょうばら花会議に入会して、 「花と緑のまちづくり」に取り組んでみませんか。
庄原市域でオープンガーデンの開催を目的に、平成228月9日に設立しました「しょうばら花会議」では新規会員を募集します。
街を歩くと、お庭や花壇、壁、生垣へガーデニングによる花と緑の演出が至るところで見られます。ガーデニングは行き交う人に、花の色彩や香りにより安らぎと潤いを提供しています。しょうばら花会議では、身近な玄関先から「花と緑のまちづくり」を広げていきたいと考えています。花と緑の美しい景観づくりは、「地域コミュニティの輪」や「安心安全の地域づくり」、「青少年の健全育成」、「子供の情操教育」そして「交流人口と滞在時間の増加による地域の活性化」に役立つと考え、日常生活で身近な鉢植えやプランター、お庭の花壇、畑など、積極的にガーデニングに取り組んでいる人を応援し、その取り組みが広がることを目的に、さとやまオープンガーデンを実施したいと考えております。
さとやまオープンガーデンの事業は、訪れる人に花や緑に囲まれた里山の暮らしによる、やすらぎと癒しを提供し、同じ趣味を持つ人との交流により、里山の文化と住む人の人柄を知ってもらうことで、庄原市の魅力を伝えることができると思います。
しょうばら花会議は参加する人が愉快で楽しい事』が一番の目標でありたいと考えています。楽しみながら、住んでよかったと思えるまちづくりを目指して頑張っていきたいと思いますので、どうか主旨にご賛同頂き、活動にご参加いただきますようお願いいたします。

オープンガーデンとは
 オープンガーデンとは自宅の庭を、ある期間人々に公開することです。1920年代に英国で始まり、ニュージーランド、オーストラリアなど、ガーデニング文化が根付いている国では盛んに行われています。庭のガーデニングが街全体の環境を美しくし、それが観光資源にもなっています。日本でも、北海道、宮城、長野、愛知、岡山など、全国各地でオープンガーデンが開催されています。
【しょうばら花会議の入会方法】
 花が好き・ガーデニングが好きな方で活動内容に興味があり、入会してみようと思われる方は、申込用紙に必要事項をご記入の上、郵送もしくはFAXで送信ください。お電話でも受け付けております。ご不明な点がありましたら事務局へお問い合わせください。
※1.ご記入いただきました個人情報は、本会の事務運営にのみ利用するものとし、許可なく転用・公開はいたしません。


入会申込用紙は、こちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿